スポンサードリンク


 

乳癌の初期症状の痛みと胸の大きさは関係あるのか調べてみました!

 

9日に 歌舞伎俳優市川海老蔵が妻で、フリーアナウンサーの小林麻央が乳癌を患っている

ことを明かし世間では大きく話題になりました。

 

そもそも乳癌という病気について

 

深く知らない私は乳癌って何?

初期症状ってどれくらい痛みがあるの?


胸の大きさは関係あるって本当?

など

よく聞く病気だけに知らないことが多くいろいろ気になったので

調べてみました。

 

そもそも乳癌とは?

 

0de8ae19
乳癌は「乳腺」にできる悪性腫瘍です。乳腺は、母乳を産生する

「小葉」と、母乳の通り道である「乳管」で構成されています。

 

乳癌の約90%はこの乳管から発生し、乳管癌と呼ばれます。

小葉から発生する乳癌が約5~10%あり、小葉癌と呼ばれます。

nyusen02
多くは乳管から発生するんですね。

 

乳癌の出来やすい部位は?

 

cc-library010010496
乳癌は欧米の女性の間ではすでにもっとも深刻な癌になっています。

 

これには女性のライフスタイルに関係があると考えられています。

独身の人、結婚しても子供がいない人、高齢初産の人などに乳癌が多いと

言われています。

 

また乳脂肪(牛乳、ヨーグルト)の摂取量が多い国では

乳癌も多いという統計がみられます。

乳癌は転移しやすい癌ですから早期発見が重要です。

img01
乳頭を中心に乳房を5部位に分けると外側上部が47.6%と一番多く

次いで内側上部23.5%、外側下部13.0%、内側下部6.8%

乳輪部6.1%

 

また左の乳房のほうが乳癌になりやすいとのこと。

 

乳房異常に関しては自分で発見することもできます。

正しい自己検診の仕方

1.えくぼのようにへこんでいたり突っ張っていないか

2.両手を上げて胸のカタチを変えてチェック

3.手を少しずつ移動させてしこりがないかを触診

4.横になって触診

 

初期症状の痛みは?

 

WA_Chewelah_StJosephsHospital_Hospital_Home_Hero
乳がんの自己診断で、わかりやすい初期症状の1つに「しこり」があります。

良性のしこりは弾力があり、悪性のしこりはかなり硬くなっています。

 

感触としては、こんにゃくの下に豆を置いて触ったような感触に似ています。

 

しこりができやすい場所は、乳首の上の外側。

乳首の上の内側、乳首から胸の中心に向かって

すぐ横、乳首の下の順にできやすいようです。

 

また、乳がんは痛みが無いとよく言われますが、痛みがあったのに乳がんだったことも

ありますので痛みがあるか無いかで判断するのは避けたほうがいいです。

 

乳癌の検査方法は?

 

d8cf69484c06bd84a098f736b71c1104_m
一般検診

触診

マンモグラフィー撮影

→乳房のX線撮影のことです。乳房を1方向または2方向に挟み乳腺内の異常を検出する。

年齢が若いほど挟んだ時の違和感が強い。

 

一般検診の触診とマンモグラフィー撮影に引っかかった方は専門の施設へ

・超音波検査(エコー検査)

→乳房にゼリーをつけて行う。痛みはない。

 

実際に動画で観たほうがわかりやすいので

こちらをご覧ください。





検診は想像とは違い案外簡単に検査できるのには驚きました。

自己検診で異常があればすぐに病院へ行くことを心がけたほうがいいですね。

 

乳癌と診断されたら?

 

f2425fba60e2f2a764f080da09d9f59d
1.はじめに自分の乳がんの進行度を知っておく必要があります。

進行度は、がん組織の大きさ

リンパ節への転移状況

遠隔転移(体の他の部分に転移していること)の有無。

 

3つの要素をもとに0期~IV期に分けられ、数字が若いほど早期で

治癒率も高くなります。

 

0期:非浸潤がん。

Ⅰ期:早期乳癌。

Ⅱ期:一応早期乳癌。

Ⅲ期:局所進行乳癌。

Ⅳ期:末期がん。

 

2.どこでどのような治療を受けるか決める。

乳腺外科医がいるところを選びましょう。なおかつ乳がんの手術件数がある程度多ければ

安心です。

 

治療法も手術、放射線療法、薬物療法(ホルモン療法、抗がん剤療法)などがあり

癌のステージによって変わるという。

 

手術にすると

・乳房を全部切除する

・温存する

という選択肢があリ女性にとっては大きな問題があります。

 

温存手術を行うには以下の内容が条件になります。

1.3㎝以下の腫瘍。

2.広範囲な広がりがない。

3.複数の領域にわたって腫瘍が多発していない。

 

よく考えて自分にとって良い選択肢をしましょう。

 

胸の大きさは乳癌に関係あるの?

 

Portrait of a young nurse with her team in the background
なんとなく乳房が大きいと乳がんになりやすい、逆に乳房が小さいと乳がんになりにくい

と思っている方が多くいらっしゃると思いますが

結論から言うと

 

 

大きさは関係ないという。

 

乳房の大きさは、脂肪の量でほとんど決まります。

一方、乳がんは乳腺の部分にできることが多いのですが、乳房が大きさが

2倍になったからといって乳腺の量が2倍になるわけではありません。

 

発見が遅れれば大きくなっていることがあるので、乳房が大きい方が乳がんのリスクが

高いという勘違いが起こっているのかもしれませんね。

 

乳癌になりやすいと言われている方はこちら

・40代から50代

・BMIの数値が30位上の肥満の人

・閉経後

・ピルを長期間使用している人

・家族に乳癌の人がいる人

が当てはまります。

女性ホルモンであるエストロゲンの影響によるものと考えられています。

 

国民の意識が変わる?

 

serie-hospital-central-2011-portada
9日の会見で小林麻央が1年8カ月前から乳癌を患っていることがわかり

乳癌という病気に対する国民の意識も変わりました。










 

こういう意識が大事ですね。

 

意識一つで変わりますからね。

 

まとめ

 

乳癌に対するイメージがこれを気に変わってほしいとおもいます。

 

やっぱり正しい情報を知らないとマンモグラフィー検査が痛そうと思って

行かない人や検診が面倒くさいと思って行かない人もいるかと思うので

どんどんメディアや学校でも伝えていってほしいなって思います。

 

というわけでこの辺にしておきましょうかね。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

スポンサードリンク