熱中症の間違いと熱中症ゼロ大使アイドルについて調べてみました!

 

日本の夏といえば世界でもトップクラスのじめじめ感があります。

湿気と35度を超える暑さにはみなさん悩まれることでしょう。

 

そこでふと熱中症対策について調べたいと思い

調べてみると

 

なんと

 

熱中症対策でお茶が間違いと話題になっていました。

一体どういうことなのか気になり調べてみました。

 

 

また、現在熱中症ゼロ大使就任のアイドルがいるという

噂があったのでこちらの方も触れておきましょう。

 

そもそも熱中症とは?

 

heatstroke-main
 

炎天下での激しい運動などで体温調節が障害を受け、けいれん、めまい

頻脈、意識不明などを起こす症状のことをいう。

 

なぜ熱中症が起きるの?

 

人の体は暑さを感じると、皮膚に血液を多く流したり、汗を出して

体温を下げて、体温を一定に保ちます。

 

血液には熱を運ぶ役割があり、皮膚を流れる血管を通る時に熱を外に出しています。

汗は体から蒸発する時に体の熱も一緒に放出しています。

これで人は体温を一定に保っているわけです。

 

しかし、気温が体温より高くなると、空気中への熱の放出が難しくなるため

体温調節は発汗だけに頼ることになる。

 

ところが真夏日によくあるように

 

気温が高いばかりでなく、湿度も75%以上になると、汗をかいても流れ落ちるばかりで

ほとんどほとんど蒸発しなくなる。

 

そのため、発汗による体温調節すら

事実上できなくなってしまい熱中症が引き起こされる。

 

熱中症の対策は?

 

Tired young man resting after workout
 

現状










 

既に多数の熱中症になっている方がいます。

7月、8月特に学生は部活動でたくさん汗を流すので

注意が必要ですね。

 

 

・熱中症対策

 

1.「水分を」こまめにとる

 

のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。

 

 

2.「塩分を」ほどよく取る

 

過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。

大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。ただし、かかりつけ医から

水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。

 

 

3.「睡眠環境を」快適に保つ

 

通気性や吸水性の良い寝具を使ったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え

寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで

翌日の熱中症を予防しましょう。

 

 

4.「丈夫な体を」つくる

 

バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。

体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。

 

 

これらのことを実践してみてください。

 

熱中症対策でお茶は間違い?

 

8-Tips-to-Prevent-Heat-Stroke-750x410
 

熱中症の予防としては水分補給が効果的で

中には「ノンカロリーで体にも良さそう」と、冷たいお茶やウーロン茶

アイスコーヒーなどをガブガブ飲む人もいる。

 

実はそれが逆効果だと医療関係者は指摘しています。

 

横浜市内で内科系クリニックを開く医学博士・内浦尚之院長によると

「熱中症の予防には水分とミネラルを補給することが大切。しかし緑茶や

ウーロン茶などは 中にカフェインが含まれ利尿作用があります。これらを

飲み過ぎると逆に体内の水分が排出されてしまい

熱中症を増長させてしまうのです」

 

と語っています。

 

続けて

「緑茶やアイスコーヒー、紅茶もそうですが、暑い日に嗜好品として

冷たくして飲むのは結構なことだと思います。

また、スポーツドリンクは、確かに水分、塩分、ミネラルを同時に補給できるし

飲みやすさがありますが、糖分が多いのが欠点です。むしろ暑い日の

お茶として飲むには、ミネラルが豊富な麦茶や梅干し茶の方が

数倍良いと思いますよ」

 

と語っています。

 

お茶でも麦茶や梅干し茶が良いんですね。

 

スポーツドリンクは確かに糖分が多いので

飲むならカロリーオフのザバススポーツウォーターがいいでしょう。

9e9b90f4
 

熱中症ゼロ大使アイドルとは?

 

heatstroke_625x350_51432287255
 

クッキングアイ­ドルとしても知られるモデルの福原遥が5月12日、日本気象協会による

プロジェクト

「熱中症ゼロヘ」の発表会に蝶野正洋と共にゲスト参加しました。

 

発表会では熱中症予防のためのアイデア弁当を披露。

 

おかずは「豚のしょうが焼き、主食の梅干しのオニギリ

夏野菜がイッパイ入ったオムレツ、ポテトサラダ」

 

ちゃんと彩りも意識して「福原特製・夏にピッタリ弁当です」と名付けていました。

 

専門家とも、熱中症の知識を交換し

「今日、改めて食事が大事であると気づきました。暑い外に出かけるときは

弁当を作って、この夏を乗り越えていきたいです」

 

と語っていた。

 

また2人は救急救命の啓蒙活動に積極的に取り組んでいることから

「熱中症ゼロ大使」に抜擢されました。



 

アイドルは社会に影響を与えやすいので

どんどん熱中症予防の大切さを訴えて患者を減らしていって最終的に

 

ゼロにしてもらいたいなと思います。

 

まとめ

 

熱中症対策の飲み物には麦茶や梅干し茶が効果的。

 

またデカフェの緑茶や烏龍茶

カロリーオフのスポーツドリンクもあり。

 

熱中症ゼロ大使アイドルはモデルとしても知られている福原遥。

5月の発表会で「熱中症ゼロ大使」に就任されました。

 

 

アイドルというのは社会に影響をあたえやすいので

これから幅広い人々に熱中症予防の大切さを広めていって

ほしいなと思います。

 

というわけでこの辺にしておきましょうかね。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

スポンサードリンク