元SMAPのメンバー稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が9月8日で
ジャニーズ事務所を退所することがスポーツ紙に報じられています。

木村さんと中居さんは残留が決定し、中居さんには「裏切り」との声が上がっているとか・・・
ここでは、スポーツ紙に報じられた内容や新事務所の場所や名前などにも迫ってっていきたいと思います!

 

稲垣、草彅、香取のプロフィール

名前:稲垣 吾郎(いながき ごろう)
誕生日:1973年12月8日
出身地: 東京都
身長:176cm
血液型:O型
職業:俳優、歌手、タレント
所属事務所:ジャニーズ事務所(9月8日まで)

名前:草彅 剛(くさなぎ つよし)
誕生日:1974年7月9日
出身地: 埼玉県
身長:170cm
血液型:A型
職業:俳優、歌手、タレント
所属事務所:ジャニーズ事務所(9月8日まで)

名前:香取 慎吾(かとり しんご)
誕生日:1977年1月31日
出身地: 神奈川県横浜市
身長:182cm
血液型:A型
職業:俳優、歌手、タレント
所属事務所:ジャニーズ事務所(9月8日まで)


 

2016年解散したSMAP

1988年の結成から第一線で活躍してきたSMAPが2016年12月31日を持って解散しました(28年間活動)。

誰もが知っているグループの解散ということで、連日、各メディアが一斉に取り上げる事態にもなりました。

この解散は、本当に多くのファンに惜しまれつつの解散で、それを表すものとして
  • SMAP存続を願う署名が37万人に上ったこと
  • SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」の購買運動300万枚(トリプルミリオン達成)
などが挙げられます。

また、2016年12月26日に放送された「SMAP×SMAP」最終回のエンディングで歌った『世界に一つだけの花』に胸を打たれた人も多く、

放送後のSNSでは感動する人も続出。

このエンディング部分で瞬間最高視聴率27.4%を記録。

この数字もそうですが数多くの人に愛されていたことがわかるグループでした。

スポンサードリンク

解散理由はSMAPを陰で支えた飯島三智マネージャーが原因?

SMAPはジャニーズで初めてCDデビューで1位が取れなかったりしたくらい最初の頃は売れず苦労していました。

そんな時にSMAPデビュー当初から陰で支えている飯島三智マネージャー
SMAPにバラエティー番組など新たな活躍の場を開拓し、SMAPの成長に精魂をこめました。

それから20年以上に渡りSMAPのマネージャーを担当。

SMAPを国民的アイドルに育て上げました。
そんな飯島三智マネージャーが2016年1月に退所
退所理由はジュリーさんとの確執と言われています。

ジャニーズには以下のように派閥がありました。

そのためジュリーさんとは仲が悪くなっていたとか。
そんな時に、メリー喜多川さんはロングインタビューで「ジュリーと問題になっているのなら飯島を辞めさせます」と語ったそうです。
飯島マネージャーはそのインタビューに同席していて「もうこの事務所にはいられない」と退所を決意することになったそうです。

その飯島マネージャーの退社は2015年8月の時点で決まっており、SMAP間でも飯島さんと一緒に独立するか話し合いが行われました。

その結果、一時は木村さん以外の4人は飯島マネージャーと独立と決めていたそうです(事実上解散)。
しかし、2016年1月13日に各紙がこの報道をすると、ワイドショーで話題になり、ファンからは存続を強く希望する声が多く挙がり、

最終的には全員ジャニーズ事務所に残留することに。
1月18日、5人揃って『SMAP×SMAP』に生出演し騒動に関して謝罪をしました。
これでファンは一安心、これから元気なSMAPが見れると思ったが現実は違いました。

SMAPに以前のような明るさはなく、残留を決めた木村さんと香取さんに至っては明らかに不仲とわかるような状態でした。

このような状態で長く続くはずもなく、8月14日に解散を発表。

「解散をしよう」とは香取さんが言ったといわれています。

マネージャーの存在が大きかったことそして木村さんに裏切られたことがショックだったのでしょう。

 

稲垣、草彅、香取がジャニーズ事務所退所!

そして、2017年6月19日に稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの三人が9月8日をもってジャニーズ事務所を退所することがスポーツ紙に報じられました。

内容をまとめると、
    • 稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの三人が9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所
        • 事務所との更新は毎年デビュー日の9月9日。その3か月前を過ぎると自動更新となるためそれまでに意思表示をする必要がある
        • 三人の申し出を受け協議を重ね、三人の意志を受け入れる決断を下した
    • 三人は元マネージャーを母親のように慕っていた
        • そんな元マネージャーを退所に追い込んだ事務所への不信感は消えなかった
    • 事務所は三人の移籍先については明かすことはなかった
      • 関係者によると退所後は元マネージャーが作った新会社で再出発する可能性も
とのことです。

やはり、三人には元マネージャーの飯島さんへの想いが強くあるそうですね。

 

ジャニー社長が公として極めて異例のコメントを発表!

今回退所することになった稲垣さん、草彅さん、香取さんの三人はコメントをしていませんが、

代わりにジャニー社長が公としては極めて異例のコメントを発表しました。

以下がそのコメントになります。

どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。

長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています。

非常に三人への愛が感じられるコメントですよね。

三人ともジャニーズ事務所に所属してから30年くらい経っていますからジャニー社長も思い入れはありますよね。

 
 

TOKIOのメンバーが想いを語る

朝の情報番組の司会を務めるTOKIOの国分太一さんと山口達也さんが事務所を退所する3人についてコメントをしました。
・国分太一さん

・山口達也さん

同じ時代を共にしてきた3人の退所なので
やっぱり少し悲しそうですね。

 

三人の新事務所の名前や場所は?

では、スポーツ紙で報じられた三人が再出発するであろう飯島さんの新会社についてですが、

飯島さんは昨年12月21日にラオックスの関係者が設立した新会社で代表取締に就任しました。

(ラオックスとは訪日外国人に人気の高い大手免税店。)

 

でもなぜ、飯島さんがラオックスの関係者が設立した新会社の代表なのか?
実は、2011年、SMAPが北京でコンサートをした時にはラオックスの羅怡文社長夫人と親密な関係になっていたそうです。

(さすが、やり手のマネージャーですね)

代表ですから自分からというよりもお願いされたのでしょうね。
この新会社では芸能人のマネジメント業務もやっていくのかななんて勝手に解釈しています。

まぁ、そうでなきゃ飯島さんが代表にはなれませんよね。
(だって、ラオックスについての知識皆無でしょ。)
1月の週刊文春では木村拓哉さん以外の4人と合流し、中国進出を計画しているとの噂もありました。

もしかすると、3人の中国進出もあるのかもしれないですね。

また、この会社の名前や場所についてまではわかりませんでした。

情報が入り次第追記していきます。

 

一方で、中居正広が残留した理由は?

元々は独立派だった中居さん。

退所するに至らなかった理由はレギュラー番組の多さでしょう。
中居さんはバラエテイ番組5本に、ラジオ番組1本のレギュラーを務めています。

しかも全てMCです。
  • ザ!世界仰天ニュース
  • ナカイの窓
  • 中居正広のミになる図書館
  • Momm!!
  • 中居正広の金曜日のスマイルたちへ
退所すれば、これらのレギュラー番組を整理する必要があるため、これ以上、多方面に迷惑をかけるのも避けたかった。

ということでしょう。

 

ネットでは中居正広に「裏切り」の声

三人と事務所退所はせず、残留を決めた中居さんにネット上では「裏切り」という声が多く挙がっています。

まぁ、そうなりますよねぇ。
結果的には裏切った形になってしまいましたから。

確かに、独立したら番組を整理しなきゃいけませんが、ではなぜ、2016年に飯島さんと独立しようとしたのか?

そこが少し疑問ですよね。

 

6月24日の「スマステ」での香取慎吾のコメントに注目!

退所する3人はコメントを出していないですが、今やっているレギュラーは終了する可能性が高いので何かしらコメントをすると思います。

一番早くコメントをする可能性がある番組は生放送の「SmaSTATION!!」。

15日に「スマステ9月終了報道」が出て、17日の報道後初の放送は言及しませんでした。

24日放送も言及しないかもしれませんが、退所報道後初なのでどうなるのかは注目でしょう。

では、今回はこの辺にしておきましょうかね。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 
スポンサードリンク