NMB48須藤凜々花さんが結婚発表した件について秋元康さんが残留を提案したことで批判が集まりましたね。

しかし、実はAKB・坂道グループでは一部恋愛禁止が解禁されているとか・・・
そこで、今回は各グループの恋愛禁止規則についてまとめていきます!

 

AKBグループ&坂道グループの恋愛禁止規則

 

AKB48

AKBでは、2008年に菊地あやかさんが交際していた男性とのツーショットのプリクラ画像流出で解雇

2013年には峯岸みなみさんが白濱亜嵐さん宅にお泊まりをスクープされ研究生降格

謝罪の丸坊主は話題になりましたね。

それ以降も、スキャンダルを起こすメンバーはいるが公式処分はされていないため
恋愛禁止のルールは緩くなっている模様。

 

SKE48

2016年3月8日に放送されたラジオ番組「100%SKE48!」内で松村香織さんが

今年の契約書に、恋愛禁止の項目がなかったと明かしました。

18分30秒から

内山「ある?何かやってはいけないけどやりたくなること」
松村「普通に考えて、もう普通に恋愛したい」
谷?「うん、同じく恋愛」
松村「ホントにしたい。わたしね、思い出したんだけどさ、今年の契約書にさ、恋愛禁止の項目なかったんだよね。」
内山「(笑)うそやん、マジ?」
松村「ないよ。ちゃんと見てみて。1番最初のときはあったけど」
内山「そうやな、同性もダメですみたいなね」
松村「同性もダメって書いてあったけど、今年の契約書って、そこの項目なんにもないわけよ。『あれ?じゃ、いいじゃんこれ』と思って」
内山「そうなの?いいの?」
松村「ホント見てみて、書いてなかったから。『恋愛は禁止です』みたいな」
谷「えー!じゃ今日から谷もできるってことですか」
松村「だから契約書に書いてないからさ、別に契約違反ではないんだろうなっていう」
内山「じゃそれ会社にちょっと聞こう」
谷「ちょっと松村さん後で紹介してください。金持ち紹介してください」

よって、SKEは恋愛禁止が無くなった模様。

 

HKT48

HKTは正直恋愛規則はどうなのか不明です。
ただ、2014年に村重杏奈さんがジャニーズjrの阿部顕嵐さんと深夜に密会していたことが
週刊文春で明らかになりましたよね(彼氏疑惑?)。

しかも、この時村重さんは16歳なので、

「18歳未満の23時以降の外出を制限する」という条例に引っかかり、
警察がいれば補導対象となっていました。
また、二人の関係を裏付ける理由もあり

最近、流出した村重さんのインスタ裏垢で、誰かが投稿した阿部顕嵐さんの画像に対し

おい、やきそば頭こっちみんな

と暴言コメント。

このコメントから文春の記事は真実だったことが明らかになりました。
まぁそうなると普通は、村重さんがなんらかの処分を受けるはずなんですが全く受けていませんね。

AKBの様に恋愛規則が緩くなったのか相手がジャニーズだからなのか詳しくはわかりませんが…。

 

乃木坂46

乃木坂の場合は松村沙友里さんや川村真洋など熱愛報道はありましたが公式な処分例は一度も無いです。
また、文春の直撃取材を受けた川村さんの彼氏は

(恋愛禁止だが)20歳を超えているから自己管理のようで。バレちゃだめみたいですけど・・・

と発言しています。

そのため、乃木坂は20歳を超えていれば恋愛はOKということみたいです。

 

欅坂46

同じ坂道グループの欅坂46は恋愛禁止みたいです。

ラジオ番組「ザ・ヒットスタジオ 」でアシスタントを務める小池美波さんが
2017年04月25日放送回で「恋愛禁止」について明かしました。

 

乃木坂の様に20歳を超えていればOKというわけではなく全員禁止だそうです。

 

秋元康が残留を提案したNMBは恋愛OKなのか?

さてさて、ではNMBはどうなんでしょうか?

先日都内で開かれた須藤凜々花さん会見の内容によれば、
  • 須藤さんは「恋愛禁止」の“掟(おきて)”については「各自の判断に任せるという認識」と解釈
  • 秋元康さんは須藤さんに残留を提案した
須藤さんは「恋愛」については各自の判断に任せるという認識でしたね。

この発言から、察するにもしかするとNMBもSKEと同じように、契約書に恋愛禁止の項目がなかったのではないかと思われます。

須藤さんはそれに気づいていたのかもしれないですね。

そして秋元さんが残留を提案する理由の一つにこういった理由もあったのかなと僕は推測しています。

(何かあったら契約書が助けになりますし笑)
スポンサードリンク

STU48合格者が「AKBグループは恋愛禁止ではない」と発言!

また、昨年誕生した瀬戸内7県を拠点とするSTU48の合格者塩井日奈子さんがツイッターで、

AKBグループは恋愛禁止ではない

と暴露しました。

 

AKBグループは非公式に解禁されているの?

前述したSTUの塩井さんの言う通りならば既にAKBグループは恋愛を解禁しています。

このことから、問題なのは公式に発表がないということだと思います。

契約書とか、運営から聞いてメンバーが事実を知ってもファンが知らなきゃ意味がないこと。

今回の騒動にしても最初から「恋愛OK」のグループと分かっていればここまで騒動にはなっていなかったと思います。

もし、AKBグループが恋愛を解禁しているのなら

秋元さんや運営が公式に発表した方が良いのではないかなと思いますね。

では、今回はこの辺にしておきましょうかね。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 
スポンサードリンク