2017年10月期のフジテレビ月9ドラマでは『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』が放送されます。

同作は、篠原涼子さんの月9初主演ドラマということでも注目を集めている作品。
ここでは、ドラマのあらすじキャスト相関図、さらには”見どころ”などについてもまとめていきたいと思います!

 

ドラマ『民衆の敵』のあらすじ

ドラマ『民衆の敵』は原作本がある作品ではなく、Webドラマ「東京女子図鑑」などで脚本を務めた黒沢久子さんによるオリジナルストーリー

以下が、ドラマのあらすじとなります。

新米ママさん議員の奮闘描く政治エンタメ。政治に無関心だったパート主婦が、とあるきっかけから市議会議員になり、社会問題をぶった斬っていく。

 

ドラマ『民衆の敵』のキャスト

それでは、現段階で決まっているキャストをご紹介します!

 

佐藤智子/主演:篠原涼子

出典:NAVERまとめicon-external-link

夫と保育園に通う子供1人の家族3人でアパートでごく平凡な生活を送る女性。

家計を助けるためにパートで働きながらフリーターの夫を支えていた。

ルールを逆らい、職場をクビになった時に市議会議員の高額報酬を知って議員への立候補を決意する。

スポンサードリンク

藤堂誠/高橋一生

出典:民衆の敵公式Twittericon-external-link

代々続く政治家一家の次男として「恵まれた」環境で育ち、ゆくゆくは総理大臣も夢ではない市政のプリンス。

智子とは選挙戦で議席を争うライバル関係。

 

犬崎和久/古田新太

出典:民衆の敵公式Twittericon-external-link

陰で人をコントロールし、支配する一癖も二癖もある市議会のドン。

 

小出未亜/前田敦子

出典:モデルプレスicon-external-link

犬崎の勧めで市議会議員選挙に立候補する元グラビアアイドル。

 

岡本遼/千葉雄大

出典:モデルプレスicon-external-link

過去に父親の借金で夜逃げ同然で去った街に、勝ち組として戻ってきた苦労人。

 

河原田晶子/余貴美子

出典:モデルプレスicon-external-link

市議会のドン・犬崎と対決する市長。

アメリカ仕込みのディベートのうまさであらゆる利権の撲滅を目指す。

 

佐藤公平/田中圭

出典:モデルプレスicon-external-link

優しい智子の夫。

立候補した妻を全面バックアップする。

 

平田和美/石田ゆり子

出典:フジテレビicon-external-link

新聞社の元政治記者で現在は一人娘の母。

ママ友の智子を応援する。

 

その他キャスト

その他、具体的な役柄は明らかにされていませんが、
  • 若宮 寛演/若旦那
  • 望月守/細田善彦
  • 前田康/大澄賢也
といった、個性的なキャストが出演します。

 

トレエン・斎藤さんも連ドラ初レギュラーで出演

出典:民衆の敵公式Twittericon-external-link

また、大人気お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の”斎藤さん”こと斎藤司さんも連ドラ初レギュラーとして出演。

斎藤司さんは市議会議員選挙に立候補する智子のライバル役で、利権を守るために出馬させられる農家の長男・園田龍太郎を演じます。
豪華キャスト陣の中、斎藤司さんの演技が物語にどのようなスパイスを加えるのか非常に楽しみですね。

 

ドラマ『民衆の敵』の相関図


 

月9初主演を務める篠原涼子のコメント

そして意外にも今回が月9初主演となる篠原涼子さんはこのようなコメントを残しています。

プレッシャーでいっぱいですが、周りの皆様にお力をお借りして、楽しい作品にしたいと思っております

同作は豪華俳優陣が脇を固めていますし、主人公の佐藤智子は今なにかと注目を集めている女性議員になるために、奮闘するという

話題性抜群のドラマなので、注目は集めそうです。

 

ドラマ『民衆の敵』の動画

  • ドラマ『民衆の敵』の動画

クランクインの時の動画ですが、ロングヘアーだった篠原涼子さんの髪がミディアムボブくらい短くなっていますね。

しっかりとした役作りで、議員になるという感じが伝わってきます。
また、ムードメーカーだと思われた斎藤司さんがまさかの人見知りということで、今後俳優陣と良い関係を築いていけるのか気になるところですね。

 

ドラマ『民衆の敵』の見どころ

何と言っても見どころは、一般的な感覚を持っている主人公の佐藤智子さんだと思います。

庶民目線で主婦感覚を持っていて一番市民に近い存在の佐藤智子さんは、間違っていることは間違っていると声に出せる唯一の存在。
政界のエリートや権力者に打ち勝っていくために、どうやって市民を味方につけていくのかというプロセスは一番の見どころではないでしょうか。

スポンサードリンク

ところで市議会議員のお給料はいくらなの?

まぁ~そんな中、気になるのは主人公の智子が立候補しようと思ったきっかけでもある市議会議員の高額報酬。

個人的にあまり市議会議員に対し馴染みがないためどのくらい貰っているのか想像ができないので、調べてみたところ、1000万円を超える地域も少なくはないようです。

以下、市で年収が高い順に1位~3位
  1. 東京都:約1,360万円
  2. 愛知県名古屋市:1,180万円
  3. 大阪府大阪市:約1,160万円
ちなみに10位の千葉県千葉市が924万円となっています。

これを知っても、主人公・智子のようにこれだけ貰えるなら立候補しようとは思いませんが、これだけのお給料を貰う大変な仕事なんだなと改めて感じますね。

 

ネット上ではキャストが「豪華」の声

そして今回、ご覧のとおりキャストが豪華なので楽しみにする人も多い様子。

今後も主役級キャスト勢揃いの同作に期待が高まることでしょう。
それでは今回はこの辺にしておきましょうかね。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク