2019年9月2日各紙によって朝の情報番組『ビビット』が30日をもって打ち切りすることがわかりました。

後番組には立川志らくさんMCの「グッとラック!」が放送されるという。

ここでは『ビビット』の打ち切り原因とともに新番組「グッとラック!」の内容やネット上の反応までまとめていきたいと思います!

国分太一がMCを務めた『ビビット』!

2015年3月30日から始まった朝の情報番組『ビビット』。

当初は『白熱ライブビビット』という番組名で放送されていました。

同番組は、TOKIOの国分太一さんと真矢ミキさんがMCを担当。

前半は芸能ニュースや時事問題を主軸に、「ビビットファミリー」と呼ばれる曜日別パーソナリティーが本音でぶつかりあい、生放送で激論を展開。

後半は日替わりのバラエティ企画で構成されています。
ワイドショーのMCをジャニーズが務めるなど、話題性も抜群だった『ビビット』。

しかし・・・

 

『ビビット』が終了!

2019年9月2日、各紙が朝の情報番組『ビビット』の終了を報じました。

記事の内容をまとめると、
  • 国分太一と真矢ミキが司会を務めてきた『ビビット』が終了する
  • TBSは30日から朝の情報番組『グッとラック!』を放送
  • 国分太一には救済措置として自身が司会を務める『世界比べてみたら』が10月から水曜20時枠のゴールデンに
とのこと。

『ビビット』打ち切り原因は低視聴率か

4年半続いた朝の情報番組『ビビット』。

では、一体なぜ打ち切りとなったのでしょうか?

その原因を調べてみたところ、どうやら低視聴率だったみたいです。

裏番組が強すぎるゆえに、2~3%台を連発することが多かったんだとか。

同時間帯に放送している情報番組では、『モーニングショー』が8~10%でトップ、次いで『スッキリ』『とくダネ!』、そして『ビビット』が最下位という状態だったよう。
スポンサーの関係もありますから、打ち切りはやむを得ずといったところでしょう。

 

新番組『グッとラック!』のMCは立川志らくと国山ハセン

9月30日から始まる新番組『グッとラック!』のMCは落語家の立川志らくさんと国山ハセンアナが務め、新人の若林有子アナがアシスタントをするそうです。
立川志らくさんといえば、「ビビット」の後時間枠の「ひるおび!」のコメンテーターとして、時には物議を醸す発言で注目を集めていました。

MCという立ち位置になったことにより、どういう番組になっていくのか非常に楽しみですね。

なお、「ひるおび!」のコメンテーターは辞めないそうですよ。

その衰えない労働力にあっぱれですね。

 

告知映像も解禁

既に告知映像も解禁されている『グッとラック!』。

”朝の顔”になることについて、立川志らくさんは「落語家としては恥ずかしいくらい健康人間になりそう」と話されました。

確かに、週5日早起きですから健康体になることは間違いないと思われます。

 

立川志らくを起用した理由は?

その舌鋒鋭い発言が度々ネットニュースになるなど、令和のご意見番としても話題の立川志らくさんですが、なぜ今回朝の情報番組『グッとラック!』のMCに起用されたのでしょうか?

グッとラック!』のプロデューサーである正木敦プロデューサーによると、

平日は毎日「ひるおび!」に出演されている志らくさんですが、ご本人曰く「まだまだ話したりない!」とのこと。

各方面からご指摘、ご指南、ご批判を頂戴すること、覚悟しております

どうやら、発言力に期待しているようです。

立川志らくさんは、『グッとラック!』が始まる8時から「ひるおび!」終了の14時までの6時間出演しますから、思う存分自分の意見を話すことができるのではないでしょうか。

 

『グッとラック!』の番組内容は?

『グッとラック!』は最大関心ごとのニュースをたっぷりと伝えるのはもちろんのこと、映画や歌謡曲に精通している立川志らくさんが「エンタメ&芸能コーナー」も充実させるという。

さらに、YouTubeやSNSで話題のせやろがいおじさんが時事問題に熱いツッコミを入れるコーナーなども。

「忖度ない」面白い番組になることを期待したいですね。

『グッとラック!』は放送時間が拡大

また、『グッとラック!』は『ビビット』よりも放送時間が長くなります。

『ビビット』は8:00~9:55分までの放送でしたが、『グッとラック!』は月曜日から木曜日に限り、8:00~10:25分まで放送されるという。

そのため、後枠に放送されていた北斗晶さんが出演する料理番組『おびゴハン』も終了するようです。

TBS局内での『グッとラック!』にかける思いが強いことがうかがえますね。

初回・9月30日は要チェックでしょう。

 

ネット上の反応

新番組『グッとラック!』について、SNS上ではMC・立川志らくさんに不満の声が相次いでいます。

前評判は最悪ですが、良い意味で期待を裏切って、ぜひ高視聴率を取ってほしいなと思います。

『グッとラック!』に注目です。