2019年9月11日、TBSが深夜の人気バラエティー番組「クレイジージャーニー」の放送休止を発表しました。

なんでも、爬虫類ハンターの企画でやらせ動画を流されたとか。

ここでは報道内容を画像とともにまとめます!

大人気番組「クレイジージャーニー」!

クレイジージャーニー」とは、毎回、クレイジーなゲストが、非日常的な体験を暴露し映像とともに紹介していくという番組。

そのゲストでしか知らないこと、話せないことが盛り沢山で、視聴者を釘付けにしていると言います。
深夜帯放送の番組ながら、高視聴率をキープし続ける人気番組で、DVDの売り上げは18万枚を記録

これはTBSで歴代2位の売り上げとなるようです。

ちなみに、1位は「8時だよ!全員集合」。
さらに、昨年・2018年6月6日には「第44回放送文化基金賞番組部門・テレビエンターテインメント番組」の最優秀賞を受賞。

視聴者だけではなく、テレビ業界でも高評価を得ています。

そんな、誰もが納得の面白い番組「クレイジージャーニー」が・・・

 

「クレイジージャーニー」がやらせで休止

2019年9月11日、TBSによって人気バラエティー番組「クレイジージャーニー」の放送休止が発表されました。

各紙の報道によると、
  • バラエティー番組「クレイジージャーニー」の放送を休止する
  • 8月14日放送分の「クレイジージャーニー」の珍しい生物を探して捕獲する企画で、スタッフが生物を事前に用意していた
  • 過去10回の放送で捕獲した生物のうち11種類が該当することも判明
とのこと。

TBSが謝罪!

大きなやらせが発覚したことについて、TBSは、

今回の事態を私どもは重く受け止め、当番組は調査が完了するまで休止します。

番組をご覧頂いている視聴者の皆様に重ねてお詫び申し上げます

と、謝罪のコメントをされました。

視聴率を狙ったのかもしれませんが、視聴者は嘘で固めたものを見たいのでは無いと思われます。

 

「クレイジージャーニー」のやらせ動画

問題となった回は、「爬虫類ハンター」こと加藤英明さんが珍しい生物を探す旅を、スタッフが同行取材する内容のもの。

8月14日の「クレイジージャーニー」2時間スペシャルと深夜レギュラー枠をあわせて、6種類の生物が紹介されました。
しかし、このうち「メキシコサラマンダー」「アリゲータートカゲ」「メキシコドクトカゲ」「ヘルメットイグアナ」は、調達した生物を放って撮影したやらせという。

以下は、加藤英明さんによる「メキシコドクトカゲ」の捕獲シーンの動画です。

大迫力ですね。

加藤英明さんの真剣に獲物を捕獲しようとする姿から、やらせとは到底気付けないと思われます。

 

やらせを爬虫類ハンター・加藤英明は知っていた?

そうなってくると気になるのが、爬虫類ハンターである加藤英明さんが番組のやらせを知っていたのかどうかです。

果たして、「クレイジージャーニー」のやらせに加担してしまったのでしょうか?
調べてみたところ、TBSは加藤英明さんにも謝罪していることから、加藤英明さんはやらせに関わっていません。

加藤英明さんには生き物を事前に準備して野に放っていることを、一切伝えていないという。

むしろ、このようにあらぬ疑いをかけられてしまう可能性が高いので、被害者の方ではないでしょうか。

 

「クレイジージャーニー」は暴行事件も!

また、最近では『週刊文春』によって、「クレイジージャーニー」の制作トップ・横井雄一郎さんがADへの暴行で出勤停止処分を受け、今春異動することになったことも報じられていました。

暴行理由は、テロップを入れる編集作業に不手際があったからのようです。

だからといって、人に暴行を加えていい理由にはなりませんね。

 

TBSは「消えた天才」も放送休止!

放送休止と聞いて記憶に新しいのが、同じくTBSのバラエティ番組「消えた天才」。

問題となったのが同番組の8月11日放送回
リトルリーグ全国大会で完全試合を達成した当時12歳の少年の直球がより速く見えるように加工していたのです。

番組は加工していたことを素直に認め、謝罪。
「消えた天才」は8月25日をもって放送休止となりました。

テレビの影響力が大きいということを、TBSの制作陣はよくわかっていなかったのでしょう。

下手したら打ち切りも?

どちらも話題の番組ではありますが、早くも打ち切りの噂も浮上しているようです。

リアルにそうなってしまうのは定かではありませんが、2つとも放送再開するということは中々難しいのではないかと思われます。
スポンサーなども絡んでいますから、思うようにはいかないかと。

仮に放送再開が決定したとしても、すぐに始まるということは無いでしょうね。

 

ネット上の反応

クレイジージャーニーのやらせ&放送休止を受け、SNS上では、「消えた天才」にも出演している設楽統さんに対し、同情の声が相次いでいます。

これ以上、出演者を悲しませることがないように番組作りをしてほしいなと思います。

今後の動向にも注目したいところですね。