2019年9月22日、TBSの情報・報道番組「Nスタ」でジャニーズのメンバーが被災地の千葉県館山市で炊き出しを実施したことがわかりました。

SNSでもその様子が多く流出しているそうです。

ここではボランティア活動の内容や過去のボランティア内容、ジャニーズ以外の訪問者までまとめていきたいと思います!

ジャニーズメンバーが被災地の館山で炊き出し!

2019年9月22日、TBSの報道番組「Nスタ」によってジャニーズのメンバーが被災地の千葉県館山市を訪れたことがわかりました。

報道内容によると、
  • 22日、松本潤や亀梨和也らジャニーズのメンバー8人が、台風被害を受けた千葉県館山市で炊き出しを実施
  • 同市の海沿いにある会員制リゾートホテル、ウエストペニンシュラホテルで行われた
  • 8人は、キッチンカーで作ったカレーや飲み物を同市の被災者800人に振舞った
  • 集まった子供たちは、アイドルから手渡された温かいカレーなどを美味しそうに口に運んだ
  • 8人は、記念撮影にも笑顔で応じた
とのこと。

以下は、「Nスタ」で放送されたその映像となります。

ジャニーズ事務所の行動力は素晴らしいですね。

 

前日には整理券を配布していた

なんでも、当日に混乱を招かないように、前日地元の小中学校3校幼稚園3園入場整理券が配布されたんだとか。

用意周到で、お見事ですよね。

滝沢秀明社長や自粛中のJr.の姿も

また、18日にはジャニーズJr.のプロデュースを手掛ける「ジャニーズアイランド」の滝沢秀明社長千葉県でがれき撤去のボランティア活動を行ったそうです。

そこには、先日プライベート写真が流出し年内の活動を自粛している「HiHi Jets」の橋本涼さんも同行。

自粛期間中は社会貢献活動を行うようで、今回はその一見のよう。

社長業が大変な中、本人が出向き、さらにジャニーズJr.の指導もされるなんて、本当に胸が熱くなる思いですね。

 

昨年から新プロジェクトも始動!

実は、ジャニーズ事務所は昨年・2018年7月24日より、幅広い社会貢献・支援活層を行っていく「Johnny’s Smile Up ! Project」を立ち上げていました。

今回もその一環の活動だったみたいです。

確かに、よく見ると「Smile Up ! Project」の帽子とTシャツ姿で、被災地を訪れていますね。
同プロジェクトでは、ジャニーズのファンの人達にも被災された方の支援ができるようで、コンサート会場に募金が設置されているようです。

みんなが一丸となって助け合うこということが、早い復興に繋がっていくのではないかと思われます。

 

西日本豪雨の頃も炊き出しを行っていた!

「Johnny’s Smile Up ! Project」を立ちあげてから初めてのボランティアとなったのが、昨年・7月の西日本豪雨

その時は木村拓哉さん、生田斗真さん、三宅健さんが広島県呉市の避難所となった小学校を訪れて炊き出しを行いました。

3人は汗だくになりながら、カレーライスやステーキ、お菓子などを手渡し、子供たちとの記念撮影にも気さくに応じたという。

まさに子供たちにとってのHEROとなったのではないでしょうか。

 

ジャニーズ以外の訪問者も

今回は、ジャニーズ事務所以外の有名人の被災地訪問者も多いようです。

では、どのような方たちが訪問されたのか?

まとめました。

 

ジャニーズ以外の訪問者は?

ジャニーズ以外にも、雨上がり決死隊・宮迫博之さん、AAAの西島隆弘さん、女優・石田ひかりさん、タレントでモデルの紗栄子さんなどが被災地に直接訪問。

支援物資を届けたり、炊き出しボランティア活動を行うなどしています。

中でも、紗栄子さんは連日被災地を訪れ、集まった住民一人一人と握手するなどして励ましたことで、現地でも大きく話題となったようです。

遠く離れたロンドン在住なのに、この行動力には頭が下がる思いですね。

新しい地図のメンバーも被災地に!

他にも、元ジャニーズ事務所所属のタレントで、現在は『新しい地図』として活動している香取慎吾さんや草彅剛さんが千葉県に水や食料品などの支援物資を届けていました。

なお、この二人は自分達から「物資持ってきました!!」と口にしていないことでも注目を集めています。

かっこ良すぎますよね。

15日に「気志團」が主催する野外フェス「気志團万博2019」に新しい地図が参戦した時には、エールも送っています。

一日も早く皆さんが元の生活に戻れるように祈っております(稲垣吾郎)

離れていても心は一つです。一日も早い復旧を願っています(香取慎吾)

非常に心に響く言葉ですね。

たくさんの人が勇気づけられたことでしょう。

 

ネット上の反応

ジャニーズメンバーの被災地炊き出し報道に対し、SNS上では称賛の声が相次いでいます。

今回は、ジャニーズさん以外にも多くの有名人が被災地に訪れていますが、やっぱりこのように一人一人の想いが復興への力となっていくんだと思います。

今後も思わぬ災害があった際には、行動力が大事になってくるでしょう。